SSブログ

食神様のレストラン展 [アート]

これを書きながら見ていた世界フィギュアスケート選手権。

パトリック・チャン、美しいですね。え~、こんなに上手くて3位なの?

最近の男子、レベル高すぎ!表現力も技術もジャンプもスタイルも素晴らしくて[ハートたち(複数ハート)]

順位なんてつけずに見たいけど、競技だから仕方ないか。

2位の宇野昌磨、会心の出来だったのですね(←ショートプログラムの話です)。

「ラベンダーの咲く庭で」は良い曲だけど、レンタル店に映画のソフトが無い(><)。

本題に戻って・・またまた行ってしまった、この手の企画(笑)。

今回は見て食べる体験型デジタルアート「食神さまの不思議なレストラン」と

スーパー浮世絵「江戸の秘密展」の二本立て。5/21迄茅場町特設会場にて開催中。

茅場町アート看板.jpg

デジタルアートは、モントリオールを拠点にシルク・ドゥ・ソレイユやディズニー等

世界各地で350件以上の体験型イベントを手掛けた「モーメント・ファクトリー」

という集団が、今回のテーマ「和食」に合わせて制作したそうです。

幼少時に回り灯籠や床屋のトリコロールに魅せられた自分にとっては大好物[るんるん]

http://aoihoshinokuma.blog.so-net.ne.jp/2016-09-26

それに加えて京都の美山荘・菊乃井の料理も味わえる、という触れ込みに

花と団子の両方を楽しみたい私は、ついつい引き寄せられてしまいました。

ということで、まずは食神様の展示の方へ。

食神狐.jpg

食神狐2.jpg

日本の美しい季節の移ろいを、きつねに導かれて体感できます。 

意外に「和」と相性が良いデジタルアート。薄布が風に揺れ、幻想的で美しい。

いやはや、この手のものは世界中で流行っているのですね。。

とはいえテーマを変え目新しくしていかないと、飽きられてしまうかも。

食神光.jpg

という事もあってか次のブースは食のアート。

時々「煮」「焼」等、調理に関する文字が現れて、

熱やが伝わったり油が弾けたりするのを幾何学模様で表現しているのかな?

理科実験みたいなこういう映像も好きです。

食神光3.jpg

食神光2.jpg

ひや~・・きれい~  [ぴかぴか(新しい)]

味噌、麴、出汁などの和食系キーワードの解説もあります。

食神解説.jpg

食神 鍋.jpg

鍋の中の混沌は、宇宙のはじまりのよう。。

食神 麴?.jpg

利休箸についても、拡大すれば読めるかと思ったらピンボケでダメ[ふらふら]

利休箸.jpg

展示を見ながらお腹が空いても、見終わるまで食べられません!

たっぷり脳に知識を蓄えた後に舌で味わう、という流れになっているのです(><)。

日本酒.jpg

日本酒や甘酒、おいなりさんやうどん、飛竜頭、茶わん蒸し等の

軽食を頂けます。レストランではなく仮設店舗という感じですね。

まあ、おいしいけれどコスパ的にはどうかなあ(←高い)。

次回、「江戸の秘密展」に続きます。

お詫び:最近誤字や用語の間違いをそのままUPしてしまうことが増えております。

気がつき次第訂正していますが、間違い探しができるほど多いので、

それで遊んで頂くのもよろしいかと。。(m--m)


nice!(23)  コメント(4) 

nice! 23

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

スペイシーな映像で引き込まれてしまいそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-31 18:09) 

うっかりくま

ぼんぼちさま、ありがとうございます。
ほんとに引き込まれまれて、「◎₀◎」こんな顔になりました!
写真撮り放題なのも良かったです(^^)。
以前惑星チョコにコメントを頂いていたので、もしかしてぼんぼちさんは
宇宙好きでいらっしゃるのかな? と、ふと思いました。。
by うっかりくま (2017-03-31 20:50) 

ニッキー

ご訪問&NICEありがとうございます( ^ω^ )
狐に導かれての幻想的な世界、素敵ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-03-31 22:52) 

うっかりくま

ニッキー様、はじめまして。
丁度今日、ままどーるをお土産に頂き、これと萩の月が
お土産では最上位と家族で話していたもので・・
「げたんは」は初めて聞きました!おいしそうですね。
鹿児島出身の友人にリクエストしてみようかと・・(笑)。
by うっかりくま (2017-03-31 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと休憩見頃前の上野公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。