SSブログ

加山又造~生命の煌き [アート]

日本橋高島屋で3月6日まで開催されている「加山又造展~生命の煌き」。

招待券をもらった母が風邪でダウンしてしまい、代わりに私が行く事に。。

加山又造チラシ.jpg

恥ずかしながら、夜桜と富士山くらいしか知らなかったのです。

加山又造ハガキ.jpg

これらのいわゆる日本画も、とても素晴らしかったです。

が、今回驚いたのは革新的で自由な画業の方でした!

ご本人の言葉がそれを端的に表しています。

「日本画は、まだまだ若すぎるくらいである。

だから、私たちは、より自由にものを見描かねばならぬ。

見かけの古い新しいという、

あまり根拠のない批評の地点からも、より自由に。」

ラスコーの洞窟壁画やルソー・ピカソに触発された実験的な作品や

尾形光琳の紅白梅図屏風にアイディアを得た伝統的な作品。

エアーブラシ技法を取り入れ、大胆な裸婦の作品群を描き、

水墨画への志向を強めた晩年の作品まで、様々な技法を取り入れて

「描きたいものを描きたい時に描く」。

「生命の煌き」というタイトルに相応しい、多様で生き生きとした作品に

感銘を受けました。(と言いつつ画像がなくてスミマセン。)

私は上の画像と、初期の「馬」、荒々しい「冬の濤」、

こちらの「猫」が気に入りました。

加山又造猫.jpg

猫好きとしても有名だったそうで、この対面、ほほえましいですね(^^)。

カマキリがシャーッと威嚇しているような姿も面白い。[どんっ(衝撃)]

 「日本野鳥の会」の表紙絵も手がけられていて、

「アカゲラ」「カワセミ」など一連の作品が展示されていました。

生き物に注ぐ視線が優しいなあと感じます。

新たな切り口で、今までとは違った一面を知ることができたり、

観る側の状況によって捉え方が異なったりもするので、

美術展巡りは飽きないし、楽しいです。。


nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

JUNKO

加山又造の作品は好きです。近かったら行きたいところです。
by JUNKO (2017-03-05 21:36) 

うっかりくま

JUNKOさん、生誕90年ということで巡回している
ようなので、機会があったら是非。。詳しくないのですが
着物や陶芸の展示もあって充実していたように思います。
by うっかりくま (2017-03-05 23:14) 

くまぱんだ

お母さま、お大事になさって下さい~っ(>o<)
同じくきのこ母も風邪でダウンして、レンチン料理のお世話になりました~^^; 
こんな時にも使い勝手があって良かったです♪

素敵な日本画です~(*´艸`*)♪イラストのような…ちぎり絵のような(?)
生誕90年…恐れ多くも存じませんでした…(汗)
機会があれば見てみたいです~☆彡
by くまぱんだ (2017-03-06 22:23) 

mitu

神奈川県の大磯という町で一人暮らししていた時、近くにあった大きなお屋敷が加山又造さんの家でしたよ^^、狸が出るような自然の中の住宅地でした…今はどうなっているのかなぁ、懐かしいです。
by mitu (2017-03-07 18:11) 

うっかりくま

くまぱんださんのお母様もですか!日本全国、まだまだ感染症
大流行中なのでしょうか。ハガキはスタンダード好きな母への
おみやげで、革新的な作品画像がないのに後で気づきました。。
by うっかりくま (2017-03-08 00:55) 

うっかりくま

mituさん、良い所に住まわれていたのですね。
大磯というとロングビーチ(古い?)のイメージですが、
狸がいたのですか。。神奈川は別荘も含め文化人が多い
感じがして憧れます。

by うっかりくま (2017-03-08 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。