SSブログ

宝登山の蠟梅  [風景・写真]

今日は晴れて暖かくなるという予報だったので、

以前から行ってみたかった秩父長瀞の宝登山へ、蠟梅を観に行きました。

http://hodosan-ropeway.co.jp/tourism/roubaien/

遠足でよく行った長瀞も、寒い時期に行くのは初めてです。

駅前からシャトルバスが出ており、ロープウェイ乗り場まで5分で行けます。

日陰には2週間前に降った雪がまだ残っていました。

zannsetu.jpg

ロープウェイを降りて少し歩くと、眼下にキラキラの川や街が見えました。

kirakira.jpg

展望台付近でも蠟梅がきれいに咲いていました。

透き通るような黄色で俯きがちに咲くお花。かわいらしくて良い香り。。

appuroubai.jpg

原種である「和蠟梅」、単色の「素心」、花弁が丸い「満月」という

3種の蠟梅が混ざって咲いているそうです。現在西園は満開、東園は3分咲。

まだちょっと早かったようですが、青空に黄色が映えていました。

roubaitoyama.jpgroubaitosora.jpg

咲きかけた梅も発見。蠟梅と梅の両方が満開になったらとてもきれいでしょうね~!

ume.jpg

50人乗りのケーブルカーは満員でフル回転していました。

2月にはロウバイまつりも始まるので、更に混雑するのかな・・。

(次回に続く)


nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

KENT0mg

梅は可愛いですね!^^
こういう安心して読めて、ホッとする記事って、書けそうで書けないんですよね〜
by KENT0mg (2017-01-30 17:29) 

うっかりくま

KENT0mgさんの記事、大好きですよ~!
私のはいつも長ったらしい感想文で罪悪感があり、
今回シンプル記事に挑戦してみました(笑)。
コメント頂き、とてもうれしかったです(^^*)

by うっかりくま (2017-01-30 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。