SSブログ

写真集~窓、フィンランド [本・漫画・TVなど]

画集や写真集や絵本は、高いし重いしかさばるのだけど、

何度も眺めたいのでつい買ってしまう。。(中古で)。

せっかく美しい写真を台無し画像にするのは気が引けますが

(というより著作権的に問題あり?)紹介の意味で・・

できればどこかで実物を手に取って頂ければと思います。

1冊目は「WindowScape 窓のふるまい学」。

YKKと東京工業大学塚本研究室の共同研究の成果をまとめたもの。

「陰影礼賛」や「銀河鉄道の夜」等の一節を引き合いに出しつつ

世界各地の窓辺を分類考察、撮影した見応えのある分厚い本です。

なぜ窓や格子の「向こう側の景色」に憧れてしまうのでしょうか。

もしかして前世は、牢屋とか監獄暮らしだったりして・・?[がく~(落胆した顔)]

IMG_20161124_221316.jpg DSC_0238.jpg

WindowScape 窓のふるまい学

WindowScape 窓のふるまい学

  • 作者: 東京工業大学 塚本由晴研究室
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2010/10/29
  • メディア: ペーパーバック

そしてもう一冊は、「フィンランド光の旅」。

フィンランドは緯度の高さから太陽高度が低くて弱いため、

物の立体感や奥行きが際立ち劇的な光景に感じる事が多いのと、

白夜やオーロラなどの特徴的な光環境を持つ風土とのこと。

アルヴァ・アアルトの建築はもちろん、氷雪でできたバーや城、

静かな水辺や森の風景写真もあり、暖かい部屋にいながらにして

フィンランドを旅した気分に浸れます(^^)。

光をたくさん取り込んだたシンプルな建物が美しいです。[ぴかぴか(新しい)]

照明デザイナーの石井幹子さんは若い頃北欧でデザインを学ばれた

のですネ。真似しようにもできない素敵な生活は遠い。。[クリスマス]

IMG_20161124_223021.jpg IMG_20161124_222255.jpg

フィンランド光の旅 北欧建築探訪

フィンランド光の旅 北欧建築探訪

  • 作者: 小泉 隆
  • 出版社/メーカー: プチグラパブリッシング
  • 発売日: 2009/08/10
  • メディア: 大型本

フィンランド―白夜の国に光の夢 (世界・わが心の旅)

フィンランド―白夜の国に光の夢 (世界・わが心の旅)

  • 作者: 石井 幹子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 単行本





nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

くまぱんだ

面白そうな本ですね~☆彡(amazonのぞき見してきました~(笑))
最近、窓枠に飾るカットガラスを頂いて…
そこの説明には、カットガラスが光を集め部屋に取り込む。という、日光の少ない
北欧の生活の知恵で…という内容が書いてありました…
フィンランドの事だったのでしょうか~と思いました~(*´艸`*)お気に入りです~

by くまぱんだ (2016-12-06 01:03) 

meg

「向こう側の景色」…SCOPEにも共通する構図ですね~。私も大好きです!
もしや同じ監獄仲間だったとか…!?
by meg (2016-12-06 14:58) 

うっかりくま

くまぱんださん、そういえば日本でも北欧は
ちょっとしたブームですよね。
家具は無理でも小物を取り入れれば楽しくなりそう・・
教えて下さってありがとうございます!

megさんと一緒なら監獄生活も結構楽しそうです(笑)
では、椿画廊、楽しみにしています!

by うっかりくま (2016-12-07 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。