SSブログ

夏目漱石の妻 [本・漫画・TVなど]

「夏目漱石の妻」という面白いドラマ(全四回)をNHKで放映しています。

漱石が神経症や胃潰瘍を患っていたとか、妻の鏡子さんが悪妻だったらしい

という話は聞いたことがありますが、家事が苦手で朝起きられない妻という

点に共感できるので(^^;)笑いながらも同情してしまいました。。

癇癪もちで神経質な漱石の理不尽な要求と経済的苦境に日々晒られつつ

漱石に傾倒するたくさんの弟子と子供達の世話をし、漱石を最後まで

支えた鏡子さん、偉いじゃないですか!どこが悪妻なんだ・・。

実の父親に冷たく扱われ、育ての親には甘やかされ大事にされたものの

最後はお金でやりとりされて愛憎入り混じる複雑な感情を抱いてしまった

感受性の強い漱石の苦悩も見ていて辛かった・・。そしてやんちゃな

無名の猫が漱石の癇癪を幾分和らげて、家族を繋いでもいたのですね[猫]

一押しの長谷川博己さんと、感情表現や間の取り方が巧みな尾野真千子さん

という理想の組み合わせに、先日は養父役で芸達者な竹中直人さんが加わって

3人の息を飲むような迫真の演技に芝居の醍醐味を味わいました。いや~、

ほんとすごかった!鳥肌ものでした。15日(土)の最終回は見逃せません!

漱石の思い出 (文春文庫)

漱石の思い出 (文春文庫)

  • 作者: 夏目 鏡子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1994/07
  • メディア: 文庫




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

せっちゃん

「漱石の妻」見てます。地味~な話だけど、本当に皆さん上手いですね。
by せっちゃん (2016-10-15 08:05) 

うっかりくま

せっちゃんさん、ご訪問ありがとうございます!
今日の最終話、楽しみですね(^^)
by うっかりくま (2016-10-15 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。