SSブログ

浦川純さんの創作人形 その1 [アート]

IMG_20160924_102413.jpg

今一番の宝物といったら、この球体関節人形の少年になるでしょうか。。

浦川純さんという人形作家の方の「幽閉」という作品です。

去年の11月、井の頭公園に隣接した吉祥寺ギャラリーでの「まぼろしの絵本~

創作人形3人展」にお邪魔させて頂いた際にひとめぼれしてしまいました・・[黒ハート]

「まぼろしの絵本」展は球体関節人形の第一人者吉田良先生が主催されている

人形教室に通われている周さん、朋トモヱさん、浦川純さんにとって初めての

合同展示との事でしたが、どれも個性的なのに不思議にしっとりと調和していて

豊かな空間が広がっているとても素敵な展示で、2度見に行ってしまいました。

浦川氏の作品は「五つの楔」というテーマのもとに5人の少年それぞれに

「沈殿」「歪み」「渇望」「幽閉」「解離」というタイトルが付けられていました。http://deadjun.blog.fc2.com/ 

沈殿・歪み.jpg渇望 - コピー.jpgDSCN2878.JPG

5人ともあどけなさを残しながらも何か心に傷を抱えているようで、そこに

確かな人格と抱きしめてあげたくなるような愛おしさを感じてしまいました。

静かに見る者に訴えかけてくる彼ら5人揃っての展示をこれからも多くの人に

見てほしいという思いと、このまま会えなくなるのが寂しいという気持ちの葛藤

の末、浦川氏と交渉させて頂き「幽閉」君を自宅にお迎えする事になりました[揺れるハート]

そして球体関節人形ならではの楽しさにすっかりはまってしまったのでした!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。