SSブログ

桑原弘明さんのSCOPE その3 [アート]

5月のことですが、中野サンロード奥の「中野ブロードウェイ」という建物内にある

「ギャラリー リトルハイ」http://www.little-high.com/?page_id=224 という所で

新作3点を含む桑原氏の個展が開かれると教えて頂き、今度は別な意味で腰が引けそうに

なりつつ行った時の話です(笑)。20年程前中野区に住んでいた時この建物の存在を

知らなかったのですが、昭和な雰囲気が漂う有名なオタクの聖地?なんでしょうか[カメラ]

建物内でかなり迷ってギャラリーに辿り着くと、二人のおじさまがいらっしゃいました。

なんと、桑原氏ご本人と、当ギャラリーのオーナーで江戸川アートミュージアムの買付

担当をされている偉い方のようです。(間違っていたらスミマセン・・)

新作3点は中の景色が繋がっているという面白い趣向になっており、どうしても「あの窓の

向こうの海へ行ってみたい、この白い階段を登って二階へ上がってみたい」と思ってしまう。

三好達治の「郷愁」という詩をふと思い出しました。どうしてこんなに魅かれるのか・・。 

桑原氏も「スコープの中の椅子に座りたいとよく言われます」とおっしゃっていました。

娘さんの幼少時の髪を弦の部分に使ったバイオリンなど、スコープ以外の作品も展示され、

どれも極小なのに古びた感じもリアルで完成度がすごすぎる。圧倒的な職人技ですね!

A.タルコフスキーの「ノスタルジア」に登場するホテルをモチーフにした作品のお話

から、映画の舞台になったイタリアの教会を見に行かれた話、子供の頃の記憶、

好きな風景、作品の素材などについてお話しして下さいました。

オーナーの方はとても気さくな方で、SCOPE作品の見所や、ミュージアムのアストロ

ボーイについての逸話等いろいろ解説して下さり、嬉しかったです!有難うございました。

12月の日本橋「ギャラリー椿」での個展、今年こそお邪魔させて頂きたいと思います。

【中古】 スコープ少年の不思議な旅 /巖谷國士(著者),桑原弘明(著者) 【中古】afb



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。