SSブログ

北鎌倉・明月院周辺 [風景・写真]

鎌倉散歩その3は、北鎌倉周辺です。

4回で完結させるため、勢いで連続投稿中です(m--m)。

北鎌倉の駅を降りてすぐに現われる鎌倉五山第二位の円覚寺や、

うどんも頂ける雰囲気の良い甘味処、「茶房 花鈴」※。

IMG_20180530_114540.jpg IMG_20180530_214835.jpg

そして古民家を利用した展示スペース「北鎌倉古民家ミュージアム」。

IMG_20180530_114852.jpgIMG_20180530_163812.jpg

・・等を通り過ぎて(^^)紫陽花寺とも云われる明月院へ向かいました。

こちらは日本古来の「姫アジサイ」で埋め尽くされ、統一感があります。

IMG_20180530_162545.jpgIMG_20180531_142100.jpg

「悟りの窓」といわれる本堂の丸窓やお庭も趣があります。

御朱印帳をもらう列と丸窓撮影の為の列ができていました。

奥の方には花菖蒲園があったのに見逃しました。。(←別料金)

IMG_20180531_143447.jpgIMG_20180530_214538.jpg

例年この時期(5/30)には色づいていないのが普通なようですが

今年は既に薄い水色~青色になっていて、結構混み合っていました。

れから日増しに「明月院ブルー」が濃くなっていくそうです。

IMG_20180531_142153.jpg

IMG_20180531_050125.jpgIMG_20180531_141358.jpg

入口付近にはイングリッシュガーデン風の小さな庭もあり、

薔薇も咲いていました。明月院に洋風のお庭・・意外でした。

IMG_20180531_050921.jpgIMG_20180530_164157.jpgIMG_20180531_143547.jpg

※花鈴さんには帰りに立ち寄り、休ませて頂きました。 http://kamakura.uniquely.jp/restaurants/1-hanarei.html

nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

green_blue_sky

明月院のアジサイ、見事ですね。
by green_blue_sky (2018-06-03 13:34) 

風船かずら

鎌倉いつ行っても飽きないですね。といってもこの数年いっていません。いつ行けるか、秋ごろにはいきたいですね。
by 風船かずら (2018-06-03 15:01) 

うりくま

>green_blue_sky様
ありがとうございます。なかなか見事でした。
もっと色が濃くなると明月院らしいですね。

>風船かずら様
歴史や文化、落ち着きがあって良い所ですね。
自分みたいなのも含め観光客が多くて、住んで
いる方は落ち着かないかもしれませんが(笑)。
秋の紅葉シーズンも良さそうですね♬まだ行って
いない所がたくさんあります。。
by うりくま (2018-06-03 19:34) 

majyo

明月院はブルーが多いと聞きますが
本当にブルーですね。曽田らからは遠かったでしょう
しかし行った甲斐があり、素敵です
by majyo (2018-06-03 20:03) 

JUNKO

鎌倉のアジサイの美しさは格別ですね。
by JUNKO (2018-06-03 21:31) 

うりくま

>majyo様
もっと濃くなった明月院ブルーをいつか
見てみたいとは思いますがこれで充分
満足です。。湘南新宿ラインで直通で
行ける鎌倉は県民には人気がありますヨ。

>JUNKO様
街中の紫陽花の方が綺麗だなあと思う事も
ありますが、お寺がそれぞれ育てているのを
まとめて鑑賞でき、見応えがありますね。
町おこしの先駆け的存在でしょうか(^^)。
by うりくま (2018-06-03 22:14) 

ニッキー

紫陽花の季節と紅葉の季節は、奥の庭にも期間限定&別料金で入れますが、
表よりも空いてるのでゆっくり散策するには良いかもです( ^ω^ )
こちらも人が増えて拝観料も値上がりしちゃいましたが(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-06-03 22:47) 

リュカ

やっぱり明月院の紫陽花は綺麗ですね^^
by リュカ (2018-06-04 10:26) 

ちぃ

10年くらい前に紫陽花時期の鎌倉に行きました!
駅のホームから溢れ出そうな人並みとちっとも前に進まない道に
びっくりしましたよー!!
(当時はまだ札幌住まいだったので都会の観光地の凄さを知りませんでしたw)
東慶寺の水月観音には感動しました^^
by ちぃ (2018-06-04 14:05) 

うりくま

>ニッキー様
そうなんですね。500円は高いですよね。
でも滅多に行かないので行けば良かった。。
見頃だったのになあ~←後悔先に立たず。

>リュカ様
さすが紫陽花寺、紫陽花に埋もれる感じ
が凄いなあと思いました。3大紫陽花名所
のもう1つも、いつか行ってみたいですが
東北に移植したとか何とか・・?

>ちぃ様
やはり、ピーク時にはそんなになるの
ですね!今回は早めだったので普通に
歩けてラッキーでした。。東京に近い
名所は、それ程大したことがなくても
異常に混みますね(><)。関西圏では
震災後初の神戸ルミナリエと住吉大社の
初詣が凄いと知らずに車で行ってしまい
立ち往生した事があります。もう20年も
前のことですが(^Д^)。
by うりくま (2018-06-04 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長谷寺の紫陽花稲村ヶ崎など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。