SSブログ

サケビーの野望 [食事・雑記]

大抵は3日で終わるマイ・ブーム。

今回のみかんアートは5日目に突入し、みかんの大量消費が止りません。

IMG_20180114_191954.jpgIMG_20180115_232422.jpgIMG_20180115_225617.jpg

(前回記事に追加したものと重複してスミマセン)

「こたつ」に「どっこいしょ」に「かたつむり」。

自分でオリジナルを作ると不気味なものが出来上がる(m--m)

「へび」と「気球」と「二面爺(*゚∀゚*)」。

IMG_20180116_213055.jpgIMG_20180117_153436.jpgIMG_20180117_005125.jpg

「二面爺」とは何かというと、人面岩と阿修羅像をMIXしたような

左向きと右向きの2つの顔を持つおじいさんです。[がく~(落胆した顔)]

「じい」と聞いて冬眠から目覚めた人が約1名おりました。

そう、「お久しぶりね~♬」のサケビー君です。

IMG_20180117_161432.jpg

目覚めてみたら、何やら柑橘系の良い香りが・・

うっかり眠っている間に2018年になっていたとはぬかったぞ。

年末の紅白歌合戦、もしも、もしも選ばれた時のためにと

考えていた衣装と演出、無駄になってしまったか。。いやいや、

2020年のオリンピックで使ってもらえば良いのだ(笑)。

まずは、あべっちの好みを忖度・・でなくリサーチしてだな・・

オープニングは日本情緒たっぷりの「いずめこ人形姿」※で登場だ!


そこからピョ~ン!と飛び出して、まさかの玉乗り。(既視感アリ)

こんな所でサーフィンで鍛えたバランス感覚が役立つとはネ。

IMG_20180117_165722.jpg

最後は伝統的な「歌舞伎」の技法で紅白のドレス姿に早変わり。

「NHKなんで。」のポーズで決まったぞっ[手(チョキ)]

・・おいおいサケビー君、紅白はもう終わっているよ・・[もうやだ~(悲しい顔)]


注)「いずめこ人形」とは下記のような民芸品です。


注2)ムンクの「叫び」(のうちの1つ)が

今年の10月に来日するようです。サケビー君ブーム到来か?!

nice!(37)  コメント(15) 

nice! 37

コメント 15

sana

なんと、ユニークな作品群が‥!
炬燵でみかん! 四角く作ろうなんて♪
どっこいしょ、って面白い~^^
気球も‥その発想がすごい!
サケビーくん、満を持しての登場ですね。
いづめこ人形?って名前を知りませんでしたが、わあ見たことある!
サケビーくんのいずめこって‥紅白の衣装、演歌歌手風?^^
by sana (2018-01-17 20:07) 

うりくま

sana様
上段の3つは、他の人の作品を参考にして
作りました。こたつ、面白いですよね。
「果物ネット製のボロドレス」では妄想とは
いえサケビー君もお気の毒です。sanaさんに
一着晴れ着を作ってもらいたいです~。
私も端切れで挑戦してみようかと思うのですが
きっとまたボロボロになると思います( ̄∇ ̄)
by うりくま (2018-01-17 22:02) 

青山実花

ムンクの叫びって、
思っている以上に
使い勝手がいいのですね(^_^)。
うりくまさんの発想も凄いです。
by 青山実花 (2018-01-17 23:45) 

zombiekong

サケビーくん待ってました! また会えて嬉しいよ~。いずめこ人形姿は現代アートになってますね。紅白では何を歌って⋯いや叫んでくれるのでしょう!?
by zombiekong (2018-01-18 01:54) 

majyo

私もテレビでミカンアート見て、一回はチャレンジしましたが
すぐに挫折しました。手に負えない(-_-;)
とても上手に出来ていますね。ものづくりが出来る方は尊敬です
サケビーくん これは驚愕です。
全てがアートになりますね
by majyo (2018-01-18 07:09) 

むうぴょんこ

さけびーくん・・・てっきり酒びたり君だと勘違いしちゃって・・・どこどこ的な(笑)
それにしても炬燵・・・素晴らしい!!

by むうぴょんこ (2018-01-18 11:16) 

DON

えーー
3日でマイブーム終わっちゃうんだ明日ね
by DON (2018-01-18 12:17) 

リュカ

サケビー君、お久しぶり~!
秋には久しぶりに来ますね!また観に行っちゃうだろうなー(笑)
by リュカ (2018-01-18 16:04) 

ちぃ

みかん+サケビー・・・
サケビーがみかんのおパンツをかぶって登場するか!
と大変おバカなことを考えちゃいました・・・(≧ω≦。)
サケビーの衣装、腰蓑ではないのですね(爆)!

by ちぃ (2018-01-18 18:45) 

little_me

すごい!オリジナル作品まで(@_@)
サケビー君とのコラボ最高!
声出して笑いましたw
私もみかん買ってこなきゃ-=≡ヘ(*・ω・)ノ

by little_me (2018-01-18 23:22) 

うめむす

みかんアートにも、
サケビー君は見事に順応してます。
汎用性の高いキャラですね。
ひさびさに再会できてうれしいな(笑)
本家来日に向けて、ますますご活躍を!

by うめむす (2018-01-20 01:47) 

うりくま

青山実花様
ムンクの叫び人形、汎用性があり時々登場して
もらっていますが、初めて見たら何じゃこりゃ?
ですよね(^^;)下記の日付から4回分だったか
サケビー君中心の記事が続いた時期がありました(笑)。
http://aoihoshinokuma.blog.so-net.ne.jp/2017-08-02

by うりくま (2018-01-20 18:45) 

うりくま

zombiekong様
サケビー君のレパートリーは2曲あります。
ノルウェー出身なので「Take on me」や
グリーグのピアノ協奏曲に合わせてa~とかha~
とか叫びまくるという斬新なものなので(笑)
紅白出場は特別枠を狙うしかありません。
地道に地下劇場から頑張ってもらいましょう!

by うりくま (2018-01-20 18:58) 

うりくま

majyo様
私もいろいろ試したところ、小さくて皮が薄い=
おいしいみかんは、難しかったです。グチャグチャ
になった結果が「二面爺」です(笑)。
まっすぐ線を引くことが出来ないので何をやっても
イビツになりますが、作業前にもみほぐすのを忘れて
ただ食べただけのもありました(^^;)

むうぴょんこ様
サケビタリー君!(@^▽^@)サケビー君の由来は
8月2日~のブログに載せております。そういえば
「キングスマン~ゴールデンサークル」が公開され
ますね。あのテイスト、割と気に入っています。

DON様
大体3日、3ヶ月が山です((^-^*)
そろそろ食べ飽きてきたので次回でUPは
辞めますが、家族が気を利かせてみかんを
たくさん買ってきてしまいました。
作業はもうちょっと続けるか・・(´д`)

リュカ様
秋の来日、楽しみですネ。一番有名な作品
ではなくテンペラ画のようですが。。
グッズ売場にサケビー君の兄弟達が多数
並ぶでしょうね~(*´∀`*)

by うりくま (2018-01-20 19:19) 

うりくま

ちぃ様
サケビー君がみかんパンツを被って・・
実はやってみたかったけどサケビー君は
とても小さいのです。。鏡餅の橙が丁度良い
くらい(><)。ムンクさんが草葉の陰で
怒ってないか心配になってきました~^^;


little_me 様
楽しんでいただけたら嬉しいです(^0^)。
MかLが作りやすいと思います。作業前に
もみほぐすのをくれぐれもお忘れなく。。
作品のUP、お待ちしております!
ちなみに画像にある大きい物はデコポンの
一種(不知火)で、皮ごと食べられ美味し
かったです(^^)。


うめむす様
遅くまでお仕事お疲れ様です!古民家再生
の経過報告、楽しみにしております。
今年はサケビー君、プチブームになるかも
しれません。時々眠りから起こして、登場
させなきゃですね(笑)
by うりくま (2018-01-20 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みかんアート初級編北風と太陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。