SSブログ

バベルの塔展 [アート]

前回記事の正解はこれ。

IMG_20170630_204717.jpg

上野の東京都美術館で7月2日まで開催の「バベルの塔」展でした。

記事の更新が遅れて、何と明日までです(m--m)

この絵自体は小さいのですが、天井に届く大きさに拡大した展示や、

滑車や建築現場で働く人物が動く動画もあって面白かったです。

塔の中には、漆喰の粉を被って働くたくさんの人たち、

ステンドグラスのある教会に通う身分の高い人の行列、

洗濯物を干して暮らしている人もいるようなのです。

この塔自体が、ひとつの「街」のようになっているのかもしれません。

IMG_20170628_150919.jpg

人の大きさから換算すると、東京タワーより高く、

スカイツリーよりはちょっと低い510mとのこと。

動画で塔の上から下界を眺める景色は

スカイツリーからの眺めにも似ています。

ブリューゲルに見せてあげたい、スカイツリー。

実際は構造的に無理がある形だそうですが、

球体に映った建物のようなその一種の歪みは

とどまることを知らない人間の欲望が

崩壊寸前にまで膨張した様を表わしているようにも見えます。

IMG_20170628_151455.jpgIMG_20170628_151346.jpg 

(バベルの塔のシフォンケーキとスノードーム。何でもありなのだ)

ブリューゲルは当時最大級の建造物であるローマのコロッセウムを

見に行って参考にしたらしいとか。

聖書の逸話に基づくバベルの塔も、この絵以前は通天閣程度なので

当時の人が見たら驚くべき巨大な建造物だったことでしょう。


今回はピーテル・ブリューゲル1世と、ブリューゲルが影響を受けた

ヒエロニムス・ボスとその工房、模倣作品を中心に据えていますが、

宗教画や肖像画が中心の絵画・彫刻から

聖書の物語を描きながらも背景の自然描写に力を入れて

後の風景画の元祖となるような作品、

農民などの庶民の生活を描くようになっていく作品まで、

15~16世紀ネーデルランドという限られた枠内での

美術の系譜を辿れる所が良かったと思います。

今回ボスの「放浪者」を初めてみることができました。

ボスといえば30年前プラド美術館で見た「快楽の園」が衝撃的でした。

三連の祭壇画ですが、まさに「奇想の画家」ですね。

(こちらは展示されていないので、売店の複製を↓。光っちゃってスミマセン)

IMG_20170628_151957.jpg

当時の日本ではボッシュと呼んでいた気がしますが、

てっきり異端扱いされた人だと思っていました。

が、実は大人気で多くの弟子を抱える工房を持っており、

模倣作品が多数作られていたとのこと。

樹木人間や魚人間、不気味だけどユーモラスなモンスターは

現代でも通用しそう・・ということからか今回はグッズもたくさん。

水木しげるの世界みたいですね。(左はブリューゲルのモンスター)

IMG_20170628_151533.jpgIMG_20170628_150852.jpg

この他グッズコーナーには今治製「タオルの塔」や

「モンスターエッグスタンド」等が豊富に揃い、賑わっていました。


私は「バベルの塔キャラメル(モンスターシール入り)」を買いました。

甘い物でストレス解消!

※追記:バベルの塔の立体模型」が東京芸術大学エントランスギャラリーに、

大友克洋の「インサイド・バベル」は都美術館別室?に

展示されていたそうです。別会場だから見つからなかったのね。残念![ふらふら]

→結局、この2つを後で見てきて、次回記事にしました。(7/2追記)

nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

うめむす

ザクッと調べましたが、
ブリューゲルの「バベルの塔」が
日本に来るのは24年ぶりみたいですね。
すご壮大で、緻密で、びっくりの絵です。
モンスターたちも気になります。
東京のあとは大阪に来るようなので、観に行こうかな(・∀・)
by うめむす (2017-07-02 01:30) 

かずのこ

興が湧きます^^
僕も大阪展に行こうと思ってます。
by かずのこ (2017-07-02 08:34) 

ちぃ

大友克洋さんの「インサイド・バベル」・・・
どんな想像力と飛躍力でバベルをインサイドしたのか
とっても気になります!!
上記の方々もおっしゃっていますが
今ひとつ西洋絵画を熱心に展示しない大阪にも
ブリューゲルがやってくるんですよね〜。
行かなくっちゃ!!
by ちぃ (2017-07-02 13:38) 

うっかりくま

うめむす様、かずのこ様、ちい様
コメントありがとうございます。
これから大阪で展示が始まりますね。
終了間際は混雑必至なので、是非お早めに~。
大友克洋さんの作品と立体模型をこの後、見に行きました。
次回記事にしたので、もし宜しかったらそちらも
覗いてみてくださいネ。
(いつもながら大した話は書いていませんが^^;)
暑い日が続くので、皆様どうぞご自愛下さいませ。。

by うっかりくま (2017-07-02 22:43) 

むうぴょんこ

あちゃーっ・・・バベル展・・・行きたいと思ってたのにすっかり忘れてたっ!!
えっ・・・昨日までだったの??
うわぁ・・・思いっきりしくっちゃったぁーっ!!
ホント・・・こういううっかりミスってよくやっちゃうんだよね(泣)

あっ、それでコメントアリガトッ!!
それで返信でも言葉足らずのうっかりミスをしちゃってて・・・
気分を害してたら申し訳ないので、陳謝のついでに追記の報告を!!

こんな感じの私だけど・・・もしよかったらこれからもよろしくね!!
ではではぁー!!
by むうぴょんこ (2017-07-03 09:32) 

うっかりくま

むう様
もっと早くに記事を上げていれば・・後悔先に立たず
でスミマセ~ン(mーーm)!
御記事のコメント、何か問題ありましたか?(^^;)
自分は天然らしいので、今後とも気楽におつきあい
頂ければ嬉しいデス!私もお笑いアクションものは
ビッグマックセット(コーラのL)をぱくつきながら
見たいクチです。どちらも大好きなので!(笑)。


by うっかりくま (2017-07-03 21:11) 

むうぴょんこ

あはは・・・そんな・・・こちらこそ、今後もお付き合頂ければ幸いですっ!!
ではではぁー!!

by むうぴょんこ (2017-07-04 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。