SSブログ

赤い宝石 [風景・写真]

太宰治の命日とされる19日に、毎年恒例の桜桃忌がありました。

それとは何の関係もなく、親戚からサクランボが届きました。

山形の佐藤錦という品種です。

さすが「赤い宝石」、粒も揃って美しいです@@


軸が見えないとプチトマトみたいでしたが

掘り出してみると、やっと軸が出てきました(笑)。

隙間なくきっちり平らに詰めるのに、技術が要りそうです。

贈答品にはこの手間賃も加算されているのでしょうね。


うちのプチトマトがちょっとふてくされています。(ウソ)
渋谷文化村の「ソール・ライター展」に行きたかったけれど、
大雨で渋谷が水没するとマズイので、今日は断念。
撮った写真で妄想して遊びました。(子供か!)
拘留されたアメリカフヨウ。
「ここから出してくれ~!俺は何もやっちゃいねえ!」
「おう、悪いが一足お先にシャバの空気を吸ってくるぜ[あせあせ(飛び散る汗)]
「銃刀法違反なんかで戻ってくるなよ」(byテッポウユリ)
「これからは、清く正しく生きるんだ。間違っても他人様の
庭先のブドウなんかに手を出したらいけねえよ(><)」
IMG_20170621_160501.jpg
「こんな抜け道を見つけると、つい嬉しくなっちまうけどな。」
「この辺りもすっかり変わっちまった。
いつの間にか随分と雑草が生い茂っているが、
この公園だけは俺の帰りを待っていてくれた。
だけど、あの頃遊んでいた子供達は
いったいどこに行っちまったんだろう。。」
IMG_20170621_131624.jpg
・・今日は雨だから誰もいないのよん(はい、カット![雨])。
昔の昼のドラマってこんなだったかなあ。(違うと思う)
雨の日の撮影は楽しい[るんるん]ここからは現実に戻って
涼しいうちにアイロンかけをしないとね。
今日は洗濯物も生乾きだから霧吹きしないで済むし(^^)。
※気温差が激しいので、皆様どうぞお体を大切になさって下さいね。

nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

green_blue_sky

高級なサクランボ、おいしそう~
by green_blue_sky (2017-06-21 20:10) 

うっかりくま

green_blue_sky 様、ありがとうございます。
庶民の自分は何はともあれ記念撮影(笑)。
色の濃さの割にはお味は薄めな気もしましたが、
有り難くいただきました(^^)。

by うっかりくま (2017-06-21 20:28) 

JUNKO

赤い宝石、ぴったりですね。高くて買えません。
by JUNKO (2017-06-21 22:14) 

くまぱんだ

(笑)美しいお写真が…だんだん…妄想写真に!(*´艸`*)サスガデス!
思わず声を出して笑ってしまいました~☆彡
「拘留されたアメリカフヨウ」…フフフ… 素敵な「抜け道」にワクワクします~♪

ブログ初期の頃は、更新されるまで見張ってました…(汗)
記事が消えたり現れたり…(現れたり?)…ありますよ~っ
コワイのでしょっちゅう下書き保存してます…(^▽^;
by くまぱんだ (2017-06-21 22:27) 

いっぷく

さくらんぼ、見事に粒が揃っていますね。
考えてみたらここ数年食べていません。
by いっぷく (2017-06-21 23:39) 

うめむす

同じアングルの写真の、晴れの日バージョンを並べてたら、
きっと、全然違ったストーリー展開になったことでしょう。
雨の日効果、ですね(笑)
脱力感ただようオチにも、拍手を送っておきます。
by うめむす (2017-06-22 00:16) 

KENT0mg

美味しいそうですね。山形出身の友人から毎年贈られてきますが、ここまで粒が揃っていません。まさに宝石ですね!
by KENT0mg (2017-06-22 07:52) 

リュカ

なんて美しい粒!!
昨日食べたさくらんぼとは色も形も全然違うよーーー!
不揃いの規格外w 安かったから^m^
by リュカ (2017-06-22 10:25) 

トロル

うちも昨日大粒アメリカンチェリーを買ってきました♪♪
佐藤錦も贅沢でいいけど、アメリカンも食べときたいのん。
雨に濡れた抜け道、ステキ♡
by トロル (2017-06-22 16:19) 

うっかりくま

JUNKO様
産地の山形なら安いかと思ったら、お土産用も高価で
びっくりしたことがありました。自分も買えません!


by うっかりくま (2017-06-22 20:34) 

うっかりくま

くまぱんだ様
金網の向こうのフヨウが外に出たがっているように
見えた・・というだけなんですけどネ(^^;)。
妄想に付き合って頂いてありがとうございます!
こまめに保存、心がけたいと思います。
ていうか、もっと短くまとめるようガンバリマス。。

by うっかりくま (2017-06-22 20:38) 

うっかりくま

いっぷく様
時期が限られているので、食べずに終わる年も
ありますね。果物狩りの中で最もコスパが良い
のがサクランボだと聞いたことがあります。
by うっかりくま (2017-06-22 20:42) 

うっかりくま

うめむす様
最後まで辛抱強く読んで頂き、恐縮です(^^;)。
晴れてたら「暑い・・足に根が生えそうだ」とか?
だいたいこの文章、妄想とはいえ主語が不明で
意味不明なんでご指導添削お願いしま~す(^^)。
子供を遊ばせていた公園が荒れ果てているのを見る
と、子供達はどこへ行ってしまったのかとふと思う
のは本当です。大人になってしまったんですね。



by うっかりくま (2017-06-22 20:54) 

うっかりくま

KENT0mg様
毎年贈ってくださるなんて、良いご友人を
お持ちでいらっしゃいますね!
山形出身仙台在住の親戚から初めてもらい
ましたが、理由はよくわかりません。。
「間違えて送ったから返して」と言われぬ
うちにお腹の中に納めました。
by うっかりくま (2017-06-22 20:59) 

うっかりくま

リュカ様
実はうちもスーパーのお買い得品のサクランボが
冷蔵庫にあったのですが、これが来たので先に
頂きました。熟れすぎたらもったいないので。。
目の保養にもなりますが、黄色と赤のグラデー
ションも割と好きです(^^)。

by うっかりくま (2017-06-22 21:03) 

うっかりくま

トロル様
アメリカンチェリーもおいしいですね。
キルシュ漬けのダークチェリーも!
高級サクランボも美味しかったですけど
味の違いは実はあまりよくわからず、
猫に小判、うっかりくまにサクランボかも?
抜け道は撮り歩きしていて偶然見つけました。
薔薇まで咲いてて、ちょっといい感じでした。
暴風雨の中撮った甲斐がありました(アホカ)。


by うっかりくま (2017-06-22 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

桜桃忌に太宰の墓前に行ったことがあるのでやすが
墓石の文字のくぼみにびっしりさくらんぼが詰められてて
こういう供え方はいかがなものか?と思ってしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-22 21:41) 

うっかりくま

ぼんぼち様
私は当日には行ったことがないのですが、画像で見て
ちょっとショックでした。いくら好物だからといって
墓石に詰め込むのは何だか申し訳ない気がするし、
食べ物を粗末にしている感じもしてしまいますね。
墓前にお供えすると鳥に取られるとか、何か問題が
あったのでしょうかね。もうちょっと太宰の雰囲気
に合った供養の方法があればいいのにと思います。



by うっかりくま (2017-06-22 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。