SSブログ

第8回世界盆栽大会 その1 [風景・写真]

「第8回世界盆栽大会」を見てきました。http://world-bonsai-saitama.jp/

盆栽大会チラシ.jpg


さいたま市には関東大震災で被災した盆栽業者さんが移住した「盆栽町」や

「盆栽美術館」などがあり、5月3日~5日には「大盆栽まつり」も行われます。

その辺りは閑静な住宅街でもあり、なかなか素敵な散歩道になっています。


が、今回のメイン会場はさいたま新都心駅前「さいたまスーパーアリーナ」(画面左)です。

さいたまスーパーアリーナ外観.jpg

会場前のけやきひろばの新緑が美しく、軽食の屋台も並んでいました。

さいたま新都心けやき広場.jpg

とても混雑して若者が多いので驚いていたら、

近くの会場で人気バンドのグッズ販売をしていたようです。

しかし、盆栽会場も負けてはいません。(勝負してどうする)

ゆっくり鑑賞したいけど、それは無理。撮影できるだけでも良しとしましょう。


盆栽大会6.jpg

盆栽も近年では世界中に愛好者がいて、比較的若い世代にも人気が高いようです。

盆栽大会10真柏.jpg

まだ作品のよしあしの判別はつかないのですが(^^;)

鉢の中に悠久の大自然が感じられる、手の込んだ芸術品だという事は

わかります。その上、今なお生き続けているという所がまたすごい。

(五葉松)

盆栽大会1五葉松.jpg


(真柏)

盆栽大会12真柏.jpg


それだけに手をかけて大事にしないと台無しになってしまう。

自分には難しすぎるので見学だけにしておこう。

(かりん)

盆栽大会2かりん.jpg


(もみじ)

盆栽大会13もみじ.jpg


(皐月)

盆栽大会7皐月.jpg


ちょっと珍しいものもありました。

盆栽大会11.jpg


盆栽大会4ふじもどき.jpg


盆栽大会8ブーゲンビレア.jpg

そういえば、のだめカンタービレで有名な二ノ宮知子さんの漫画、

「天才ファミリーカンパニー」に盆栽マニアの高校生が出てきますね。

この漫画、かなり好きです。変な奴らだと思っていたら皆天才。。

天才ファミリー・カンパニー スペシャル版 コミック 1-6巻セット (Vol. バーズコミックススペシャル)

天才ファミリー・カンパニー スペシャル版 コミック 1-6巻セット)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/11/22
  • メディア: コミック
長くなってしまったので次回に続きます。


nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

lequiche

盆栽展、TVのニュースで観ました。
外国にもファンが多いみたいですね。
by lequiche (2017-04-30 02:46) 

うっかりくま

lequiche 様、ありがとうございます。
外国でも人気と言われるの、日本人は好きですよね。
高い精神性と芸術性を併せ持つ日本文化の良さが
逆輸入的に再認識されるのは良いことだと思います。
・・とか言って、「和」に興味を持ち始めたのは最近
の事なので勉強不足がバレバレですが(m^^m)
器用さ・手間を惜しまない所には感心してしまいます。

by うっかりくま (2017-04-30 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。