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小雨降る夜の上野で見たものは [アート]

基本的に夜遊びしない健康優良中高年(爆)が

小雨降る夜の上野を徘徊する

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シャンシャンはもうおやすみの時間です

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彫像達は夜襲の打ち合わせ?

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露出度が高い皆様は寒そうでした

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今回の目的は薄暗いベンチではなく(^Д^)

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屋形船に見えてしまった博物館でもありません

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こういう灯りにも引き寄せられますが

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向かった先はこちら

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夜景も綺麗な東京都美術館

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こんな時間でもチケットを買うのに行列ができる人気ぶり

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もう行けないかと諦めかけていた藤田嗣治展です。

いつも終了間際のブログアップで申し訳ございません。

10月8日まで。通常入室は17時、金曜日は19:30まで)

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Eテレの「日曜美術館」で画業と生涯を特集したのを見て

この没後50年の大回顧展に行きたくなったのでした。

(こういう人が多いから混むのは仕方ないか[わーい(嬉しい顔)]

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(しりあがり寿画伯のフジタとニャンコのイラストもキュート[グッド(上向き矢印)]

フジタが描く「乳白色の肌」の滑らかな質感と

天然真珠のようなまばゆい輝きに

当時の巴里の人々も魅了されたのでしょうね。

モディリアニやピカソとの交流・影響を窺わせる作品や

訪れた沖縄や中南米の人々を描いた珍しい作品もありました。

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そしてひたすら茶色い巨大な戦争画。

凄絶な戦いの悲惨さと狂気が伝わってきますが

これも戦時中は戦意高揚の為に使われたのでしょうか。

累々と積み重なる死体の上で雄叫びを上げる兵士は

いったい誰に、何に銃剣を向けているのでしょうか。。

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「世界に日本人として生きたい」と願いながら

日本から捨てられたと感じ、かつては時代の寵児として

もてはやされた巴里でも過去の人となり、晩年はフランスの

片田舎で自分と妻の遺骨を納める礼拝堂を作っていたフジタ。

展示されていた手作りの「理想の礼拝堂」の木製模型は

素朴で安らぎに満ちているようにみえました。

毀誉褒貶の激しい藤田嗣治という一人の画家の作品を

テーマ別に辿りながら、逃れられない時代とアート、

人の一生についても考えさせられたのでした。[アート]

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